Top > 主婦にお勧めのパートの仕事

主婦にお勧めのパートの仕事

主婦の仕事は、「家事全般をきちんとする」こと。このような考え方を持っている方は多いのではないしょうか。しかし、忙しい家事の合間に「家計の足しになるような稼ぎがほしい」と思っている方も多いことでしょう。また、「自分のお小遣いは自分で稼ぎたい」と自立したお考えをお持ちの方もいらっしゃるのかもしれません。

パートのお仕事として人気がある職種に「事務系」「販売系」「フード系」があります。過去にこれらを経験したことのある方も多いのではないでしょうか? 人気の秘密は、奥は深いけれど覚えやすいお仕事内容と、短時間でもOKなところにあります。以下に、それぞれの特徴をご紹介します。

[事務系]
事務は経験したことのある方が多い仕事なのではないでしょうか。それは、どの業務にも共通する一般的な業務を専門にした職種だからです。また、事務職はどの業務にも携わっているため、企業にとってなくてはならないお仕事です。ビジネスに欠かせないOA操作のスキルアップにもつながることでしょう。
「働いてみたい業界があるけれど、どんな職種を選んだらいいか迷う......」という方には、まずは事務職を経験することをお勧めします。
■主な仕事
・電話応対
・伝票整理
・郵便発送
・文書作成
・データ入力
・資料作成
・ファイリング

[販売系、フード系]
販売系、フード系を総称して「サービス系」と呼ぶことがありますが、この職種の種類は多岐に渡り業務も大きく異なります。例えば販売系は「消費者にモノを売る」職種のためケーキ屋、雑貨屋、ドラッグストアのスタッフがこの部類に入ります。それに対してフード系は「料理を提供する」職種のため、飲食店のホールスタッフやキッチンスタッフがこのカテゴリーに入るのです。
これら販売系・フード系で共通することは、「人と触れあうことが多い」ということです。接客が好きだったり、人とコミュニケーションをとることが好だったりする方にはお勧めの職種になります。これらの職種も求人数としては比較的多いです。
逆に、コミュニケーションをとることが苦手な人には、データ入力や資料作成などの事務系が向いていると言えるでしょう。

 

ゲルマニウムアクセサリー  スキューバダイビング  ルクルーゼ
関連エントリー
カテゴリー
更新履歴
パートの仕事(2009年10月11日)
パートは主婦に人気の仕事(2009年10月11日)
パートの仕事の探し方(2009年10月11日)
主婦にお勧めのパートの仕事(2009年10月11日)